中学受験の過去問対策はいつから始めるのがいい?

中学受験の過去問対策はいつ頃から始めるといいのでしょうか?一般的には10月頃と言われていますが、過去問対策は基礎が十分に出来ているのを確認後、ただ解くだけではなく、復習する時間まできちんとスケジュールを立ててから始めるといいでしょう。

中学受験を考えている方は、過去問はいつからやり始めたらいいのか、一度は悩むと思います。一般的には10月頃から過去問に着手し始めるといいとされています。夏休みに受験勉強が順調に進んでいる場合、10月頃から始めると必要な年数分を余裕を持ってクリアできるからです。しかし、それはあくまでも目安で、過去問を始める前に確認しなければならないことが3つあります。1つ目は、基礎固めが出来ていることです。基礎ができていないければ、正答数が上がらず、モチベーションの低下につながってしまいます。2つ目は、何のために過去問を解くのか理解しておくことです。過去問は、単純に何点取れるかを試すだけではなく、出題傾向や難易度を知るため解いていくものであるということを理解しておきましょう。3つ目は、過去問を解くだけではなく、復習する時間まで確保することです。過去問はただ解くだけではなく、その後の復習がとても重要です。復習をする時間まで計算して、学習スケジュールを立てましょう。以上の3点を確認し、過去問を解き始める時期を決定すると、効率よく過去問対策を行うことが出来ます。

中学受験専門の家庭教師派遣【麻布個人指導会】


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Engine: WordPress, Design: Kwatery Prywatne.